Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】

2017年07月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】

こんにちは、イガラシです。
ピザが好きなんですが、Instagramで#pizza というハッシュタグを眺める行為もまた好きです。
まずこのタグ、ものすごい数の写真があります。大体常時2500万件以上の投稿がヒットしますし、24時間いつ見ても恐ろしい速さで投稿が追加されていきます。
つまりここが何時だろうと自分に何が起ころうと、その時その瞬間に世界のどこかでは変わらず誰かがピザを食べているということです。それは移ろい繰り返す光の明滅のようで、その集合体としての#pizza は人の営みそのもの。
この事実に救われ、励まされたことが何度もあります。
例えば1月から5月に廻っていた全国20ヶ所のワンマンツアー中。ワンマン以外のイベントやサーキット等のライブも挟みつつの長いツアーは体力的に痺れる行程が続くこともあり、そんななか機材車での深夜移動を終えた朝方のホテルで開いた#pizza の向こうにはいつも変わらず世界中のピザと世界中のピザを食べる人々が居ました。その事実は大抵の事象はピザに比べればちっぽけなことだと思わせてくれるのに十分でしたし、身体の疲れも気持ちも楽にしてくれたのでした。

そんなツアー中、ささやか且つ大仰な夢だった「いつか#pizza の人気投稿に載る」が叶ってしまいました。その写真がこちら

偽物です。ペンケースです。いいね!の数も他の投稿とさほど変わらないのになんでこれなんですか。ライブ本番前に釈然としない気持ちになりました。

グルメトーキョーです。
これが公開されるのはもう7月になってるんでしょうか。執筆している今は6月中旬、誕生日ということもあり良いピザを食べに行きました。

訪れたのはTHE PIZZA BAR ON 38th さん。
地上38階のKSHIKiというイタリアンレストラン内に併設されたカウンター8席のピザバーで、目の前で1から作ってくれるので待っている間も目で楽しめます。
まず注文したのはディアボラ。
トマトソースにモッツァレラ、トスカーナ産のサラミの上にワイルドルッコラのトッピング。ピザ生地が本当にやわらかくて焼く前から造形にうっとりしていたんですが、焼き上げたピザの余熱で火を通されたサラミが本当にジューシーです。生地は耳の部分がかなりカリッと焼かれていて、ふわふわの内側トッピング部との対比に驚きました。

2枚目はチンクエフォルマッジ トリュフハニー添え。
5種類のチーズで焼き上げたピザにトリュフ入りの蜂蜜をかけてどうぞ、というやつですが蜂蜜をかけるのをためらうぐらいチーズが濃厚で美味しいです。口に運んだ部分のチーズの種類によって全然味が変わるので目まぐるしい展開が楽しめますし、蜂蜜をかけたあとはそれが倍増、噛むごとに移り変わっていく味わいが壮大で食べ終わる頃には自然と目を瞑っていました。ご馳走様でした。

ことしもいい1年になりそうです。みなさんよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/ygarshy/


〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
マンダリンオリエンタル東京 38F
TEL:0120-806-823(レストラン予約 9:00〜21:00)
営業時間
ランチ:11:30~14:30(平日) 12:00~14:30(土日祝)
ディナー:17:30~22:00

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】