Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】

2017年01月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】

あけましておめでとうございます。
はい、シノダです。
グルメトーキョーお久しぶりです。
や、マジで......。
隔月でメンバーが順繰り書くもんだから
相当久しぶりに感じられます。
グルメトーキョーってどんなこと書いてたっけ?と前回のを読み返したら
2016年5月号掲載、ワンマンツアーの真っ最中とか書いてあって吐瀉しかけました。
アルバムもう一枚出しちゃったんですけど......。
これが載る頃には次のワンマンツアーもぼちぼち始まるし、地球物語(僕の漫画の連載です)の第7話が上がってて、第8話のネームの〆切が近付いているのでは?
大丈夫かな未来の俺~~?イェ~~イ読んでる~~?笑笑
これ書いてる今、第7話のネームが全く進んでませ~~ん笑
死~~~~~~笑笑笑笑笑

さて、グルメトーキョーなので飯の紹介が必要なのですが、
こないだ御茶ノ水で大喜利した日に食べたカレーの写真を撮り忘れるという失態を犯してしまったので、
名古屋でアルカラ先輩と対バンした日の打ち上げ後にこっそり行った
犬丸(いぬまる)ラーメンの紹介をします。
皆さん今回のグルメトーキョーは名古屋です。

犬丸ラーメンの説明を手短にすると
名古屋の今池にはかつて大丸(だいまる)ラーメンという、
数年前に一部の少なくない人達に存外惜しまれながら閉店してしまったカルト的人気を博したラーメン屋があり、
今ではもう食べることはできません。
深夜二時くらいに曖昧に開店し、
ぼんやりとした灯りと店の外に並ぶ人達の様子で大体の店の位置を把握し、
看板もあるにはありますが、落書きがひどすぎて最早謎の文字盤。
店には6人しか入れず、
夏だろうが冬だろうが皆溌剌とした目で耐え抜きようやく入れた店内は
衛生的に合格な点を探すのが大変難しく、たびたび害虫の通学路となるカウンター席に囲まれた小さな厨房でノソノソと蠢く独自の言語感覚をもった店主から出されるラーメンを食べた人々は皆それぞれ色んなことを考えたといいます。
僕が初めて食べた時は頭の中でoasisのwonderwallが鳴り止まなくなって大変でしたが、
そんなアウトサイダーフード・イニシエーションにひどく感銘を受けた僕は週2で通うようになり、
なんかまあそういう人達にひどく愛されていたラーメン屋でした。
味の説明はできませんが、詳しくはググッてください。
ある夜、友人と大丸ラーメンを食べていたら店の外が騒がしくなり、狭いカウンター席の奥で麺を啜っていた僕は左を目視するだけで外の様子が伺えたのですが、
木製の椅子(客が外で座って待つ用)を振りかざしながら店に近づいてくるガウンを纏った中年男性(以下ガウン氏)が見えたので、
あっ、これは......と思うや否や今度は最も入口に近い席に居たハゲのサラリーマン中年男性(以下ハゲ氏)が、んだこらてめえやんのか、みたいなことを叫びながら店の外に飛び出し、
そのまま流れるようにストリートファイトが始まりました。
ボクシングの心得がありそうなガウン氏の鋭いフックがビチッビチッと音を立てて決まりハゲ氏の顔面がみるみる赤黒くなっていく横でガウン氏の連れと思しき女性が奇声を発しながら警察を(たぶん)呼んでおり、ハゲ氏は二、三度ぶっ倒されその都度、後頭部を強かに歩道に打ちつけたせいでかなり曖昧になっており、口から血をベロベロ流しながらも「殺してみろ、殺してみろ、殺せねえだろ」とほとんどうめきに近い声を上げる、そのあまりにもラブレスな状況に僕は「みんな笑顔を取り戻してほしいにゃ......」と祈るだけの仔猫になってしまいましたが、そんな中「大丸を誰よりも愛しているから」という理由ひとつ(かどうだったかは定かではないが、大体そんなニュアンス)で一触即発どころか触触発発発くらいになってる二人の間に割って入り、何の力学を働かせたのかわからんけどその争いを止めてしまったほどの大丸狂信者である友人フナハシと、その場には居なかったけど大丸ラブな友人シン君の二人が、もう二度と食べられない大丸を記憶と勘だけを頼りに再現しよう!みたいな感じで始まったのが犬丸ラーメンです。
おわかりいただけましたか。

犬丸ラーメンは年一くらいのペースでどっかしらの場所を借りてイベント的に振舞われます。
今回奇跡的にタイミングが合ったので行けたのですが、
いや~犬丸ラーメン、凄かった。完璧に大丸のそれでした。
口にした瞬間「あ~大丸だな~~」ってテンション上がるのは最初だけで、そこから如実に食べるペースが落ちていく感覚、めちゃくちゃしんどくなってきた時に飲む水の神懸かり的なうまさまで驚異の再現度。
いや~~よくもまあここまでオリジナルに迫れたな~凄いな~と心底感心したわけですがこれらは全てシン君が持つ謎の記憶力と味覚センサーの賜物であり、実際に調理に携わるのも彼なので、
じゃあ例の狂信者フナハシは何をしているかというと店主のコスプレをして、店主の物真似をしながら接客していました。
元気そうで何よりだな、と思いました。

前回のグルメトーキョーでは東京以外の回転寿司屋を沢山紹介しましたが今回に至っては東京じゃないどころか年一食えるか食えないかだし場所の説明が不可能なので、興味ある方にはインターネットでアンテナを張り続けて頂くしかないです。すみません。

というわけで、1月27日(金)下北沢GARAGEを皮切りにヒトリエ「全国ワンマンツアー2017 "IKI"」が始まります。
IKIという我々の渾身の最高傑作を引っ提げての過去最多20箇所のワンマンツアー、
楽しいとか素晴らしいとかそういう次元を遥かに超越したものをお届けできたらなと思います。
皆さん今年もヒトリエをよろしくお願いします。

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】