Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】

2016年11月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】

ヒトリエ グルメトーキョー ベースのいがらしです。
ヒトリエはメンバー各々がキュレーターとなってそれぞれ縁のあるアーティストをお呼びする2マンライブ『nexUs』をおこなっていますが、せんじつはその2回目がわたくしのキュレーションにより開催されました。(キュレーターということばの意味に関して調べたら負けだとおもったので、やり終えた今もなんとなくのイメージで使っています)

ぼくのりりっくのぼうよみくんをお招きしたんですが、出演してくれることが決まった瞬間からライブが終わったいまもずっと最高な気分です。
対バン という概念からしても音楽性からみてもヒトリエとぼくりりくんという組み合わせは異色だとおもうんですけど、ぼくりりくんはイベントやフェス以外のいわゆる対バンライブに出演することも、長尺のライブをすることもこの日がはじめてだったということで、実現できてキュレーター冥利に尽きるという感じです。
この1年散歩をしながら聞きまくっていた「Black Bird」という曲からスタートしたライブは新曲やアンハッピーリフレインのカバーなんかもやってくれて、アンコールではヒトリエの演奏でぼくりりくんが「sub/objective」を歌ってくれたりと最高のひとこと。

それにしてもぼくりりくんは素直で屈託が無さすぎて、作品とのギャップがものすごいですよね。音楽だけじゃなく文章もそうで、2人でスタバにいったときに『ディストピア』に付属していた小説の原稿を読ませてくれたんですが、レジでチョコレートケーキを頼むかどうかで真剣に悩んでいた(悩んだ末に買ったケーキを満面の笑みで食べていた)少年とはとても結びつかない緩やかな絶望が精緻な文章で描かれていて、このひとには世界がどんなふうに見えているんだろうなぁとか考えながらアイスコーヒーを飲んだことをおぼえています。
なんにせよ、このひとが音楽やってるうちは未来がたのしみだなぁと音楽リスナーとしてのわたしはおもっています。またライブできる日がたのしみですね。

さてこんかいのグルメトーキョーはぼくりりくんと行った PIZZA SLICE というピザ屋のハラペーニョピザです。1切れがでかいので、レジで1ピースごとに選んで買うスタイルでそこかしこにアメリカ感があるんですが、店の中にいるひとたちにもなぜか「ピザスライスにいるひとたち感」が漂っていてすごいです。そんな雰囲気も込みでついつい多めに頼みがちなんですけど、トッピングと味の濃さがちょうどよいのであっさり食べられます。渋谷か代官山からふらっと歩いていけるとこにあるので、散歩のついでに最適だとおもいます。

いつか PIZZA SLICE とコラボレーションしたキャップがつくれたらいいなあとおもっています。がんばります。

ところでぜんかいこの連載を担当した時は2月に『DEEPER』というアルバムを発売するタイミングだったので、その収録曲のなかでのお気にいりのベースラインについて書いたりしてたんですが、8ヶ月たったいま、なんとふたたびフルアルバムの発売が発表されました。「ことし2枚目のフルアルバム」って響きやばくないですか??すごいペースだなー。レコーディングに明け暮れた夏を思い出すと切ないきもちになります。そんななかでも「doppel」が曲も歌詞もベースラインもセンチメンタルが過ぎる仕上がりなのでたのしみにしていてください。(あととっておきのサプライズがあります。夢がかなった!!!!!)


東京都渋谷区猿楽町1-3 TEL:03-5428-5166
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
https://www.pizzaslice.co/

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】