Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第31回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第31回】

Written by ミユキ
2018.08.09 Updated

『制作日記』 熱いよ、熱すぎるよ。 こんな熱い日は、アイスに限る。 マックフルーリーオレオとアイスコーヒーをテイクアウトして帰るのが、最近のお気に入り。 曲づくりで頭がボーッとして、何も浮かばなくなった時に食べると、完全復活する救世主。 体に良くない最高に美味しい刺激に頼りながら、11月にリリースする作品に向けて日々作曲してます。 作曲以外だと......唯一行ってきたのが......。 最近再び

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第30回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第30回】

Written by ハルカ
2018.06.12 Updated

私の名前はメーテル。 じゃなかった。ハルカです。   4月の解体新章の二人編を終え 身も心も解体されてすっかり空っぽになった私たちは そこからまた新たな章を構築すべくせっせと日々を過ごしています。     個人的な話題で言えばついに舞台『銀河鉄道999』の稽古が始まったところ 稽古と言っても、よく見る稽古場風景みたいにいきなりセリフを合わせて 本番さながらに練習する......わけではなくて色々と

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第29回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第29回】

Written by ミユキ
2018.04.13 Updated

皆さんこんにちは。ミユキです。 4月1日から始まるTOUR、解体新章にむけて毎日解体作業中。 解体ってなに?どんなことするの? そう思ってる皆さんに、今回はTOURの見所をお教え致しましょう。 まず、"解体"という名の通り、ハルカトミユキを解体していく様を見てほしい。 例えば、極限まで削ぎ落とした二人の声だけの表現とか。 そこに、楽器が加わるとどんなハーモニーが生まれるのか。 そして改めて、今まで

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第28回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第28回】

Written by ハルカ
2018.02.14 Updated

ハルカです   まだまだ寒さが厳しいですが こう見えて私はもっぱら身体が強い方で 大きい怪我も病気もしないどころか 風邪で寝込むということも数年に一度あるかないか(鼻風邪はよくひく) ああ見えてミユキも身体が強い方で 疲れたところすらあまり見たことがない (私と違って心も強いけど)   そんなミユキが ツアー初日直前に 全く声が出なくなるという事態に 「溜息の断面図ツアー 種を蒔く"花"」 のリ

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第27回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第27回】

Written by ミユキ
2017.12.16 Updated

Skream!をご覧の皆様こんにちは、ハルカトミユキのミユキです。 最近のハルカトミユキは、溜息の断面図 TOUR 2017-2018 種を蒔く~種~が無事終わり、11月14日には結成5年を迎えました。 いつもハルカトミユキを応援して頂きありがとうございます。 そして、最近の私は年末年始に大好きなアーティストのLIVEがたくさんあり、嬉しすぎてにやにやが止まりません。 この想い、誰かに伝えたい。と

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第26回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第26回】

Written by ハルカ
2017.10.17 Updated

ハルカです   9月の野音が終わり 寒暖差にやられまくっていた或る秋の日 人生で初めて花を育てようと思いつき 種を買いにでかける なにしろ小学生のときにやらされて以来のこと 土に種を蒔いて水をあげていれば芽がでるのだろう という安易な算段 (ところで小学生はなぜ 朝顔とヒヤシンスを育てさせられるのだろう) それはどうでもいいとして、はやくも困ったことに直面 花屋に種がない 駅の花屋にあるのは満開の

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第25回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第25回】

Written by ミユキ
2017.08.16 Updated

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか? ミユキです。 年を重ねるごとに、時間の体感速度が速くなり、あっという間に9月目前です。 9月といえば......そう野音。 ハルカトミユキにとって3度目の野音。 人生の中で大きな岐路になるようなチャンスってそう何度とない。 一昨年初めて野音に立つことが決まったLIQUIDROOMのLIVEの日から、 3年連続で野音のステージに立つことになるなんて夢にも思ってい

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第24回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第24回】

Written by ハルカ
2017.06.09 Updated

嵐のように半年が過ぎた。3rdアルバムが発売を迎えようとしている。夏がくる。 ハルカです。 夏がくると怪談が聞きたくなる。 そういった類いのものは大の苦手なのにどうしてか聞きたくなる。 この感覚は何なのだろうと不思議に思い色々と調べているうち、深みにはまった。 (悪趣味なのではなく歌詞を書く上で気になったからです。) すると「恐怖」と「不安」の違いにたどり着いた。 わかったことを極簡単に言うと 「

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第23回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第23回】

Written by ミユキ
2017.04.14 Updated

こんにちは、ミユキです。 ハルカトミユキは6月に出すアルバムの制作真っ只中です。二人で作品のテーマを話し合い、各々それに添った曲を日々作っています。 私は今、変態チックだけど、中毒性があるもの。踊れる音楽じゃなくて、狂い踊ってしまう音楽を。という、振り切った音楽を作るべく奮闘しています。なかなか頭の中に描いていても形にできず苦戦しているのですが、必ずかっこいい作品にするのでぜひ楽しみに待っていてく

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第22回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第22回】

Written by ハルカ
2017.02.14 Updated

皆様こんにちは。雪女ハルカです。 雪の夜に突如現れ、その手はぞっとするほど冷たく、風呂に入れると煙のように消え......たりはしませんが、1月2月に私たちがライブをすると高確率で豪雪になります。嗚呼、迷惑。 2017年なんていう未知の数字にも、いつの間にやら順応し始めた頃ですね。 ハルカトミユキは、皆様のお陰でデビュー5周年を迎えました。ありがとうございます。 私は、振り返るという行為がとても苦