Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【最終回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【最終回】

Written by ハルカトミユキ
2021.12.09 Updated

ついに最終回。 長い間読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。こんなに長い間、一つの場所に関われるというのはすごく幸せなことだなと思っています。 最近、久しく会っていなかった人に会う機会がとても増えています。1年どころか、5年ぶり、10年ぶり、という人たち。その人のことをふと思い出していたら、突然連絡がきたり、新しくできた友達が、実は古くからの友達と共通の知り合いだったり。そんな不思

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第50回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第50回】

Written by ハルカ
2021.10.06 Updated

来月14日で、デビュー9周年に突入するハルカトミユキです。 14日には、日本橋三井ホールでのバンドライブも決定していて楽しみな限りなんですが、最近ラジオやら取材やらで、「9年を振り返っていかがですか、変わったことはありますか」というような質問をたくさんいただくので、ぼんやりとそれについて考えてみた。 変わったことと言ったら、まずミユキが喋るようになった。 初めての取材で、私が一人で喋り続け、たった

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第49回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第49回】

Written by ミユキ
2021.08.11 Updated

突然ですが、あなたはラブソングと応援歌と言われたらどんな曲を思い浮かべますか? 私はモーニング娘。の『恋愛レボリューション21』と小田和正の『たしかなこと』を思い浮かべながら今執筆をしています。小学生の時辻ちゃん推しであり、代々木第一体育館にコンサートも観に行ったことがあるというプチ情報はさておき。この二つをテーマにした曲はたくさんあるけど色とりどりで、時が経ってもふと聴きたくなる時があり、いつも

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第48回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第48回】

Written by ハルカ
2021.06.04 Updated

極寒の真冬でも酷暑の真夏でもなく、梅雨が一番嫌いな季節だと気が付いた2021年。 生まれてから大人になるまで、どうしてそのことに気がつかなかったのか不思議なくらいだ。 まず、湿気で髪の毛がはちゃめちゃになる。出かける前に、鏡の前でいくら念入りにヘアアイロンをかけ、完璧にセットしようとも、外に出ればあっという間にありのままのうねりが復活してくる。 それだけで済むなら、まだ容赦してやろうとも思えるのだ

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第47回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第47回】

Written by ミユキ
2021.04.08 Updated

そこまで親しくない友達もいる忘年会などの集まりで、"音楽以外で趣味あるの?"と聞かれることが多々ある。この質問から話を膨らます正解がわからず、いつからか私にとって嫌いな質問ベスト10に入ってしまった。出た出たと思いながら毎回"映画見たり、漫画読んだりかな"と当たり障りのない答えをトーン低めでいう。そもそも質問する側はそこまで答えに期待してないと思うが、私は自分にモヤモヤして嫌なのだ。 そんな私は最

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第46回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第46回】

Written by ハルカ
2021.02.10 Updated

去年の9月から、『15の夜』と題して毎月15日の夜に行っているライブがある。 2021年一発目となる1月15日は、音源化されていない曲だけを集めた、未発表曲限定ライブという初めての試みだった。 デビュー前に作った曲から昨年末に作った最新曲まで、改めて数えてみると、音源化どころかライブですら一度もやっていないような、自分たちの記憶からも抜け落ちてしまっている曲が結構あった。一番古いものは2009年、

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第45回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第45回】

Written by ミユキ
2020.12.07 Updated

このコラムで私は何度か母との出来事を書いてるのですが、また母ととある事がありました。 少し前、急に母から母子手帳を貰いました。 綺麗に保管された母子手帳には、私が生まれる前と生まれた後の記録が書かれていました。 幼い頃によく、あなたは新川(地元の川)から拾ってきたのと散々言われたため、100%父親似である私は、母の冗談を鵜呑みにして本気で母親はいったい誰なのか悩んだこともありました。(笑) だから

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第44回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第44回】

Written by ハルカ
2020.10.12 Updated

人生で一番路頭に迷っていた頃、一人で江ノ島の占い師を訪ねたことがある。 どういう経緯か忘れてしまったけれど、知り合いが言った「この人は評判らしい」という何の根拠もない情報だけを頼りに、安くはない金額を払ってその人に占ってもらいに行った。その頃はとにかく藁にもすがる思いだった。 人間は、防衛本能によって嫌な記憶を消してしまうらしい。 確かにその頃のことを思い出そうとしても、断片的な静止画が並んでいる

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第43回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第43回】

Written by ミユキ
2020.08.07 Updated

『我が家のご飯』 母親の料理で一番好きなものってなんですか? 私は生姜焼き、ちょっとだけ横道から反れた我が家の味が大好きです。 生姜焼きとなると家庭によって味は様々なんじゃないでしょうか? せっかくなので、我が家の生姜焼きを紹介したいと思います(笑)。 まず使うのは、脂身の少ない豚こま肉。ボールに豚肉を入れ、すりおろし生姜チューブを多すぎるくらい、すりおろしにんにくチューブは少し入れます(面倒臭が

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第42回】

ハルカトミユキの「伝言ゲーム」【第42回】

Written by ハルカ
2020.06.12 Updated

『断捨離』というものが苦手だ。 どんな占いにも、「家に無駄な物が溜まりやすい」とか「物を捨てられない」とか書かれているし、実際その通り、いつの間にか身に覚えの無いものが家の中に増えていることが多々ある。 この自粛と言う名の半強制軟禁期間を通じて、快適な居住空間の大切さを身に染みて実感した私は、何度も挫折している『断捨離』にもう一度挑戦することにした。 "とりあえずそこに突っ込んでおけばいいと思って