Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

FLiP Sachikoの「暴露してみましょうか?」【第7回】

2014年08月号掲載

FLiP Sachikoの「暴露してみましょうか?」【第7回】

8月!!夏!!フェス!!キャンプ!!普段はインドア派な私ですが、たまにアウトドア派にシフトチェンジして思いっきり遊びたくなる時があります。けど、その瞬間を逃すといつもの私に戻ってしまいますが...笑。
1年も残り4ヶ月しかないのね〜。クリスマスがきたら、あっという間にお正月。2014年の内にやりたい事はやろう。
そのやりたい事のひとつ。大きなひとつ。それは、FLiPの新境地を切り開く事!!私たち自身が「FLiP」というサウンドの中で生きるのではなくて、私たちの中の「FLiP」のサウンドをもっともっと楽しく掻き回す事。
この気持ちが強かったからこそ回った、7月の東名阪「MASH UPEDiTiON TOUR」。私たちの過去、今、未来のサウンドをMASHUPしたくて創った時間でした。このツアー限定でサポートにキーボードのはらちゃん(♀)を迎えて、これまでのFLiPの既存の曲にシンセを入れたり、Lady gagaのcoverをしたり、私とはらちゃん(キーボード)の二人っきりでしっとりとバラードを歌ったり、FLiP初のメドレーを演奏したりして思いっきり楽しく、そして、シンプルな気持ちで過ごせたツアーでした。あのツアーで感じた楽しさをこれからの私たちに取り入れていく。それが楽しみで仕方がないのです。「MASH UP EDiTiON TOUR」に来てくれたみんな、ありがとう!!ツアーを回り終えた後の余韻がとても気持ち良かった。既にご存知の方もいると思いますが、せっかくなのでこの場を借りてご報告。
ドドンッ!!EMI RECORDSに移籍が決定しました!!第一弾目に7月30日から「MADONNA」という曲を配信リリースさせてもらい(ダウンロードしてくれたみんなありがとう♥︎)、11月のツアーもお楽しみにっっっ!!!!!!!!!!「MADONNA」は、これからの私たちの一歩をイメージして仕上がっていった曲です。私自身、以前に比べて纏ってた重たいものを少しずつ置いていけてる気がしていて、ナチュラルな気持ちで創れました。それもあって私の雰囲気が変わったらしく、最近、会う人会う人に「FLiPのSachikoです!!」って言わないと気づかれない事が多々...笑。なんだか、よく驚かれます。これは、きっと良い変化なんだろう。

今回のお話は...

その配信された「MADONNA」についての制作話をしよっかな。まだ聴いた事ない人からしたら分かりづらい内容もあるかもですが、この曲はね、サビのメロディーから出来たの。哀愁と爽快感って相反してるものかもしれないけど、そのふたつを取り入れたくて、その時アコギでループして弾いてた3コードから感じるままに鼻歌でつけたメロディー。コードを聴いたり、弾いたりすると頭の中に何パターンかメロディーのラインが出てくるから、その時一番「これだ!!」って思うラインをアウトしてみるんです。自分の中の「これ!」が見つからない時は苦しいけど、今回はイメージがそのまま引き出せた感覚。サビラインから1曲膨らませていって、最後にイントロが出来た。私の場合イントロは最後に出来るケースが多いです。
歌詞の世界観は、これまでの私なら「歌詞に想いを吐き出す」という感覚が強かったけど、この曲たちは「歌詞に気持ちを綴る」という感覚により近いものでした。歌詞を綴っていく毎に内面も変化していく様な、これまでとは角度が違う自分の素の一面が少しずつ分かってくる様な、そんな不思議な気持ちになったな。是非、聴いてみて下さい*
flip_7.jpg今回からシンセを私が弾いたりしていて、レコーディング時に使ったKORGの電子オルガン(BX-3)とROLANDシンセ(FA06)の写真を載せますね!!オルガンの上にシンセを乗せてるから見た目が凄い事になってました!! 笑。今回、鍵盤ものをレコーディングしたのが初めてだったからとっても新鮮でした!!まだまだ、シンセも使い始めて日が浅いから、練習しなくちゃ!!何事もまだまだやれる余白があるってとっても楽しい事だなーって感じてる日々です。