Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

FLiP Sachikoの「暴露してみましょうか?」【第5回】

2014年04月号掲載

FLiP Sachikoの「暴露してみましょうか?」【第5回】

お元気ですか?どうもどうも。いつも読んでくれて有り難う。FLiP Vo.Gt Sachikoのコラムへようこそ。
歌詞を書く時や手紙を書く時、こうやってコラムを書く時のね、1行目を「何にしようかな?」と頭を悩ましてしまう私です。テストなら解ける問題から解いてしまえばいつの間にか空白欄が埋まってるって感じだと思うけど、これは、どうもそういかないんだよね。ってな。そんな事を思ったので頭のなかを文字にしてみたところ、おぉぉぉ!!!結構、進んでる!!!ほほほ。いつもの様にマイペースに言葉を連ねていくので、皆さんもマイペースに言葉を目で追っていってくださいな。

去年末、ProtoolsというDTM機材をゲットしたので、年明けてから自宅での新曲Demo作りをそれでしてるんだけど、ハマればハマる程時間の感覚が鈍ってあっと言う間にお昼だったのが夜になっていたりでさ。本当、楽しくなる。アウトドアとインドア派のどちらか?って言えば、断然インドア派な私にはうってつけな感じ。その内、好きなスピーカーとか色々な機材を見つけて、しっかりと制作スペース作るのが小さな夢だったりします。あぁぁぁ楽しそう!!!肝心の新曲もね、これまでのFLiPサウンドにはなかったテイストを織り交ぜていきながら作り上げていこうと思っていて、私たちの音楽の嗜好やRootsを膨らませて音にしようと思ってる。そんな、少し真面目な話。文字だけじゃ分からないと思うから、新曲が出来てライヴで鳴らせる日を楽しみにしていて欲しいです。私たち自身、とても楽しみな事のひとつが、それだから。

そうそう!!!最近までグリーンヘアーだった私ですが、黒髪に戻しました。多少幼くなった説もあるけど、日本人なんだから黒髮は間違いないね!!笑。後はブリーチで傷んだ髪を修復するのみ、ですね。さてさて、今回の暴露話。小さな暴露で言えば、さっきも言った通り、黒髪に戻したからこのコラムにも使ってもらってるパープルヘアー時の写真変えたいなー、なんて笑。髪色変えすぎてどの髪色の時がいつの私なのかきっと皆は分からないだろうねー。これからは安定の黒髪なので「ん?誰?」って思う事はないでしょう。

お次の話は、、、「共感覚」って知ってる?
共感覚(きょうかんかく)とは...ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。感性感知覚。(Wikipedia引用)だそう。
私、絶対音感持ってるわけではないんだけど、昔っから日常の音や音楽を聴いた時に様々な色や形、絵が頭の中に出てくるのね。バンドで初めて曲を作った時もコードも分からない上に音楽の知識が全然なかったから、どんな曲なのか、どんな曲を作りたいのかを説明する時に「オレンジ色の夕日に照らされる海辺を長い黒髪の女の人が遠い目をして歩いてる」とか言ったりしてさ。もちろん皆は「???」な感じな時も多々あって。そりゃそうだよね。なのに、もっと抽象的な言葉でメンバーに曲のイメージを伝えてたりして、皆を困らせていたな。。。と、笑。未だにそんな事は言うんだけど、今はもっと違う角度で説明出来る様になったから進歩ですね、笑。
前から共感覚って言葉は何となく知っていたんだけど、この前知り合いのバンドマンと話してる時にそんな話になり、その人も共感覚があるそうで、音から受けるイメージの話をしたりして面白かったな。この感覚は人それぞれ見えるものが違うらしいんだけど、私が知ってる共感覚を持つ人達と話した内容の中ではイメージが180度違うって人は居なかった気がするなー。まんま同じ色や情景をイメージしていたり、多少違えど重なる部分があったりしてる気がする。
その見える色や情景やイメージ、風景や絵から聴こえてくる音をもっとROCKで表現したいなって思う今日この頃です。皆はどうか知らないけど、私のこの感覚の波は激しい。めちゃくちゃ見えたり聴こえてきたりする時と、シャットダウンされてしまって何も感じなくなってしまう事もある。きっと、心のなかの状態が影響してるんだと知っているけど、こればかりは中々コントロール出来ない。心のなかはいつだって健康でいたいけど、中々難しいものだ。最近感動した言葉は、「全てを失おうとも、我々には未来が残されている。」byボブディラン、です。