Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第8回】

2017年09月号掲載

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第8回】

第8回「しんしゅんワンコインキッチン!」
このコラムではBrian the Sunギター小川真司と、ドラム田中駿汰がワンコイン(500円)で料理を作っていきます!



「小川さん家のヨーグルトケーキ」




材料
ヨーグルト 148円
生クリーム 198円
レモン 50円
ルヴァン 100円
ご家庭にある(あるのか?笑)ゼラチン、牛乳、バター(マーガリン)

用意するもの
タルト皿、もしくはお菓子の空き缶

駿:えーっと、まず、料理名が「小川さん家のヨーグルトケーキ」!?
真:俺が子供のころに、おやつとしておかんがよく作ってくれてたねん。
駿:ほぅ?、思い出の味、おふくろの味ってやつか。そもそもヨーグルトケーキって食べたことないねんけど......美味しいん??
真:これはめちゃめちゃ美味いで!自信ある!
駿:お!これは期待できますな!

真:じゃあ早速作っていこか!ちなみにこの「小川さん家のヨーグルトケーキ」は、9月21日から始まるBrian the Sunとdigmeout ART & DINERコラボカフェで、デザートメニューとして出品されるから、そっちの方もぜひみんなチェックしてな!
駿:すごいやん!じゃあみんなには、このレシピを家で試してもらってもいいし、digmeout ART & DINERに食べに来てもらってもいいし、ってことやね!
真:そう!ぜひ小川家の味をみんなに味わってもらいたいなぁ!ほな、料理開始!まず、鍋に牛乳1カップ(200cc)、砂糖1カップを入れて火にかけて温めていきます!この時沸騰しないように注意してな!じゃあ駿汰、火加減注意して混ぜといて!
駿:任せろぉ!
真:温まったら、粉ゼラチン3袋を100ccの湯で溶かして鍋に入れて良く混ぜる!ここでも沸騰しないように注意やで!
駿:アルゲッスムニダ!
真:え!?なに!?
駿:了解!って言った(笑)。
真:何語?
駿:韓国語。
真:なんでまた?
駿:韓流がマイブームなもんで......(笑)。
真:また唐突やなぁ......というかブーム来るの遅ない??てか......どうでもええわ(笑)!
駿:どうぞ、進めてください。
真:(笑)ゼラチンが均等に混ざったら、大きめのボウルに水を入れて、そこに鍋を入れて人肌程度の温度に冷ましていきます。次に別のボウルにヨーグルト450g、生クリーム200gを入れて、茶こしで漉したレモン1個分の絞り汁と、さっきの鍋の牛乳を入れて、滑らかになるまで混ぜていきます。ポイントになるのが泡立たせないこと!空気が入ったらあかんから、ヘラとかで切るように混ぜてな!
駿:アルゲッスムニダ!
真:もうええって(笑)。
駿:さーせん(笑)。レモンとヨーグルトのさっぱりしたええ匂いやねぇ~。
真:せやろ!次にルヴァン30枚をビニール袋に入れて砕いていきまーす。

バシッッッッ!

駿:イタイッッ!なんで僕の顔で砕くねん(笑)!
真:ごめん、間違えた。
駿:(何と間違えられたんやろ?)
(良い子は真似しないでね。クラッカーと一緒に奥歯が砕けます。)
真:これに、マーガリンもしくはバター16gを加えてしっとりさせます。言い忘れたけど、この時ビニール袋は二重にするのをオススメします。クラッカーの破片とかでビニール袋破れたら大変なことになるので......。いい感じに砕けたら、適度なお菓子の缶や、タルト皿にラップを広めに敷いて、潰したクラッカーを敷き詰めて、ヨーグルトを流し込みます。ほんで、流し込んだらトントンと缶を軽く叩いて空気を抜きます。

駿:ガンガンガンガンッッッ!
真:やから、軽くでええって(笑)。
駿:不器用なもんで(笑)。

真:これを3~4時間冷蔵庫で冷やしたら完成!
駿:なんかもう、すでに美味しそうな雰囲気出てる!
真:美味いでぇぇ?お楽しみに!

4時間後

真:ジャジャーン!
駿:うお!めっちゃガチのケーキやん!ゼラチンでうまいこと固まってるね!
真:ラップの部分を上に引っ張ったら、缶から綺麗に取り出せます!切るときは、包丁で切るとラップごと切れてしまうから、ヘラとかで上手に取り分けてくださいね。
駿:めっちゃええ感じ!下のクラッカーがまた美味しそう!

しんしゅん:いただきまーす!
真:どう?
駿:やばい!むっちゃ美味しい!ヨーグルトいけるやん!レモンも入ってるし、さっぱりでしつこくない!
真:これなら夏でもいけるやろ!
駿:うん!あっさりしてて、これやったらホールで食べれるわ(笑)。
真:せやろ!これは自信作やで!
駿:しんしゅん史上一番好きかも!
真:あざす!


というわけで、第8回しんしゅんワンコインキッチンも大成功です!
先述しましたが、この「小川さん家のヨーグルトケーキ」は、9月21日(木)から心斎橋・digmeout ART & DINERで開催するBrian the Sunのコラボカフェでデザートメニューとして食べることができます!さらになんと9月24日(日)には、スペシャルアコースティックライブが開催されますので、そちらにも是非お越しください!
少々脱線しましたが、ぜひみんなも、このさっぱりとしたヨーグルトケーキを味わってみてください!おかわりしちゃう美味しさですよ!


Brian the Sun 10th Anniversary コラボカフェ

会期:2017年9月21日(木)~10月1日(日)
会場:digmeout ART & DINER
OPEN 11:30~23:00
※土曜日12:00~23:00(水曜定休日)

Related Column

2021.01.15 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【最終回】
2020.11.12 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第27回】
2020.09.14 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第26回】
2020.07.08 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第25回】
2020.06.04 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第24回】
2020.03.12 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第23回】
2020.01.16 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第22回】
2019.11.15 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第21回】
2019.09.20 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第20回】
2019.07.17 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第19回】
2019.05.16 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第18回】
2019.03.18 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第17回】
2019.01.17 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第16回】
2018.11.19 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第15回】
2018.09.14 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第14回】
2018.07.18 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第13回】
2018.05.17 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第12回】
2018.03.16 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第11回】
2018.01.19 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第10回】
2017.11.17 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第9回】
2017.09.04 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第8回】
2017.07.19 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第7回】
2017.05.19 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第6回】
2017.03.24 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第5回】
2017.01.28 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第4回】
2016.11.22 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第3回】
2016.09.25 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第2回】
2016.07.21 Updated
Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第1回】