Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第8回】

2017年09月号掲載

Brian the Sun 小川真司と田中駿汰の「しんしゅんワンコインキッチン!」【第8回】

第8回「しんしゅんワンコインキッチン!」
このコラムではBrian the Sunギター小川真司と、ドラム田中駿汰がワンコイン(500円)で料理を作っていきます!



「小川さん家のヨーグルトケーキ」




材料
ヨーグルト 148円
生クリーム 198円
レモン 50円
ルヴァン 100円
ご家庭にある(あるのか?笑)ゼラチン、牛乳、バター(マーガリン)

用意するもの
タルト皿、もしくはお菓子の空き缶

駿:えーっと、まず、料理名が「小川さん家のヨーグルトケーキ」!?
真:俺が子供のころに、おやつとしておかんがよく作ってくれてたねん。
駿:ほぅ?、思い出の味、おふくろの味ってやつか。そもそもヨーグルトケーキって食べたことないねんけど......美味しいん??
真:これはめちゃめちゃ美味いで!自信ある!
駿:お!これは期待できますな!

真:じゃあ早速作っていこか!ちなみにこの「小川さん家のヨーグルトケーキ」は、9月21日から始まるBrian the Sunとdigmeout ART & DINERコラボカフェで、デザートメニューとして出品されるから、そっちの方もぜひみんなチェックしてな!
駿:すごいやん!じゃあみんなには、このレシピを家で試してもらってもいいし、digmeout ART & DINERに食べに来てもらってもいいし、ってことやね!
真:そう!ぜひ小川家の味をみんなに味わってもらいたいなぁ!ほな、料理開始!まず、鍋に牛乳1カップ(200cc)、砂糖1カップを入れて火にかけて温めていきます!この時沸騰しないように注意してな!じゃあ駿汰、火加減注意して混ぜといて!
駿:任せろぉ!
真:温まったら、粉ゼラチン3袋を100ccの湯で溶かして鍋に入れて良く混ぜる!ここでも沸騰しないように注意やで!
駿:アルゲッスムニダ!
真:え!?なに!?
駿:了解!って言った(笑)。
真:何語?
駿:韓国語。
真:なんでまた?
駿:韓流がマイブームなもんで......(笑)。
真:また唐突やなぁ......というかブーム来るの遅ない??てか......どうでもええわ(笑)!
駿:どうぞ、進めてください。
真:(笑)ゼラチンが均等に混ざったら、大きめのボウルに水を入れて、そこに鍋を入れて人肌程度の温度に冷ましていきます。次に別のボウルにヨーグルト450g、生クリーム200gを入れて、茶こしで漉したレモン1個分の絞り汁と、さっきの鍋の牛乳を入れて、滑らかになるまで混ぜていきます。ポイントになるのが泡立たせないこと!空気が入ったらあかんから、ヘラとかで切るように混ぜてな!
駿:アルゲッスムニダ!
真:もうええって(笑)。
駿:さーせん(笑)。レモンとヨーグルトのさっぱりしたええ匂いやねぇ~。
真:せやろ!次にルヴァン30枚をビニール袋に入れて砕いていきまーす。

バシッッッッ!

駿:イタイッッ!なんで僕の顔で砕くねん(笑)!
真:ごめん、間違えた。
駿:(何と間違えられたんやろ?)
(良い子は真似しないでね。クラッカーと一緒に奥歯が砕けます。)
真:これに、マーガリンもしくはバター16gを加えてしっとりさせます。言い忘れたけど、この時ビニール袋は二重にするのをオススメします。クラッカーの破片とかでビニール袋破れたら大変なことになるので......。いい感じに砕けたら、適度なお菓子の缶や、タルト皿にラップを広めに敷いて、潰したクラッカーを敷き詰めて、ヨーグルトを流し込みます。ほんで、流し込んだらトントンと缶を軽く叩いて空気を抜きます。

駿:ガンガンガンガンッッッ!
真:やから、軽くでええって(笑)。
駿:不器用なもんで(笑)。

真:これを3~4時間冷蔵庫で冷やしたら完成!
駿:なんかもう、すでに美味しそうな雰囲気出てる!
真:美味いでぇぇ?お楽しみに!

4時間後

真:ジャジャーン!
駿:うお!めっちゃガチのケーキやん!ゼラチンでうまいこと固まってるね!
真:ラップの部分を上に引っ張ったら、缶から綺麗に取り出せます!切るときは、包丁で切るとラップごと切れてしまうから、ヘラとかで上手に取り分けてくださいね。
駿:めっちゃええ感じ!下のクラッカーがまた美味しそう!

しんしゅん:いただきまーす!
真:どう?
駿:やばい!むっちゃ美味しい!ヨーグルトいけるやん!レモンも入ってるし、さっぱりでしつこくない!
真:これなら夏でもいけるやろ!
駿:うん!あっさりしてて、これやったらホールで食べれるわ(笑)。
真:せやろ!これは自信作やで!
駿:しんしゅん史上一番好きかも!
真:あざす!


というわけで、第8回しんしゅんワンコインキッチンも大成功です!
先述しましたが、この「小川さん家のヨーグルトケーキ」は、9月21日(木)から心斎橋・digmeout ART & DINERで開催するBrian the Sunのコラボカフェでデザートメニューとして食べることができます!さらになんと9月24日(日)には、スペシャルアコースティックライブが開催されますので、そちらにも是非お越しください!
少々脱線しましたが、ぜひみんなも、このさっぱりとしたヨーグルトケーキを味わってみてください!おかわりしちゃう美味しさですよ!


Brian the Sun 10th Anniversary コラボカフェ

会期:2017年9月21日(木)~10月1日(日)
会場:digmeout ART & DINER
OPEN 11:30~23:00
※土曜日12:00~23:00(水曜定休日)