Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第34話】

2019年03月号掲載

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第34話】

さてさてやってまいりました。
ぐるぐるムニムニ化計画!

ちょうど今日は、セミファイナルの赤坂BLITZのACIDMAN先輩との灼熱のツーマンを終え、ファイナル神戸ワンマンに向けて準備しながら書いております~。

今回は前回のバンマスのコラムに引き続きボイジャーについて、そして、もっと大きな意味について考えるきっかけになった事があったのでそれを文章にしてみたいと思う。

まず、ボイジャーのレコーディングを終えるまで、というか歌入れもあんまり行けてなかったのでボイジャーという曲の内容もレコーディングが終わるまであんまり細かくは考えれてなかった。

ただ、昔からずっと読みたかったものをちょうど制作やレコーディング前後に読んでいた。
それは、手塚治虫の"火の鳥"
たまたま手に入れることが出来て、初めて読んだ。それはそれは夢中になって読んだ。

テレビの番組でも特集をしていたり、周りにも好きな人は多かったし気になっていたのだ。
いつか読みたいとずっとずっと思っていた。

すごかった。

どう思った?って勧めてくれた人に聞かれて『宇宙人が読んでも、理解してくれるような気がする』っていう感想を言った。

どこの国の人でも、内容を理解するだろうと思った。おそらく。
でもさらに、その奥にも届くのではないか!?
普遍的な生物や人生や歴史や生死、地球や星や宇宙の成り立ちを理解してる知的生命体なら理解できて、感動するのではないか!?と思った。

同じ時期に、"2001年宇宙の旅"も初めて見た。
こちらも驚愕の映画、1968年にこれほどまでに前衛的な映画が発表されていたとは、そして今見ても前衛的。
この作品も"宇宙人でも理解するのでは!?"と思う。
50年経ってしても、未だに素晴らしい映像、そして深く考えさせられ、未だに答えが見つからない問題を提起している事が凄いと開いた口が塞がらなかった。

ふと考えてみる。
ボイジャーが、例えば地球外知的生命体に対して、ゴールデンレコードを作成した事は、無駄だったのだろうか!?
昔の人の淡い想像の末の産物で、現実に誰かの元へ届き、何かを伝えうる可能性は無いに等しいのだろうか!?
と、考えた。でも......。

いろんな国の挨拶や画像や音楽を収録したレコード。宇宙のどこかで、もし拾ってくれた時に、音楽は伝わるんじゃないか!?

って思った。
音楽とは、生物が根本的に持っている"心臓の鼓動"が起源だという説がある。
それを(物理的に)受け取れるかどうかは別としても、音楽という共通言語は生物のあらゆる普遍的なあり方を書いた"火の鳥"と同じように、地球を超え、太陽系を超え、宇宙の誰かに届くのではないか!?
とすると、生きとし生けるもの。
人間、動物、草木、自然、地球、惑星、そして例えば宇宙人にだって音楽は届くはず。

というような事を考えていると。
自分たちは、地球外にも伝わる(かもしれない)物事に携われている幸せを感じずにはいられなかった。


そして、もし言葉が理解できる宇宙人だったら、何億光年か先でゴールデンレコードの想いのように、アルカラの音楽やボイジャーへの想いが地球外でも理解される可能性ってあるんじゃないか!?
と思った。

わたしたちの一つ一つ積み上げてきたもの、それは人生の神秘。
そして、それはそのまま宇宙の神秘や歴史の神秘につながっていく。
そんな事はあんまり考えてこなかったんだけれど、真面目に真摯に38年生きてきて、アルカラを17年やってこれてよかった。
自分が誇れる事を自分はやっているんだなぁと、しみじみ。

そう思いながら迎えたファイナルシリーズは、バンアパ(the band apart)先輩と夜ダン(夜の本気ダンス)とACIDMAN先輩。

こちらから招いて先輩とツーマンする事はアルカラとしてはとても珍しくて、緊張しまくり(夜ダンは気楽でただただ楽しかった!!)
でも全てバッチリ打ち上げもさせてもらった!

そして対バンファイナルのACIDMANとの打ち上げ中、オオキさんに『ボイジャーの話するから、同い年の俺らの話すると思ってたよ~』の発言に固まる稲村氏。

そうなのだ、ボイジャーはACIDMANのメンバーの皆さんと同い年なのである。
そんな事に全く気付かず、ライブでボイジャーの話をしていた稲村氏......。

その後、それを取り返すように酒をあおって早々に階段が降りれないほど酔っ払い、打ち上げをタクシーで早退してしまったバンマスなのでした。

そう考えると対バンファイナルがACIDMANなんていうのは、本当に奇跡みたいなものでした。
昔から対バンしたかったし、誘わせてもらっていたけれど、こんなボイジャーと同い年のメンバーさんのバンドが対バンファイナルなんて、運命的。

でも残念ながらそれに気付けなかったアルカラメンバーたちなのでした。


この写真は、まだACIDMAN先輩方がボイジャーと同い年と気付く前の無邪気なわれわれ。

結局まだまだ、人間的に成長が足りない部分がたくさんあるなぁと、改めて思った対バンファイナルでした。

あざしたー!!まだまだやるぞ!

そして、昨年から終わりたくなさすぎて!?終わらなかったツアーがついにファイナル!
その前に追加公演があります。
cinema staffとのA.S.O.B.iツアー
4月17日EX THEATER ROPPONGIにて!!

ぜひ皆さん遊びにきてください~

アルカラ 下上貴弘


アルカラ

自称"ロック界の奇行師"。ギター・ロックやオルタナティヴなどの音楽性を基調としながら、ひと筋縄でいかない自由奔放さで唯一無二の世界を築き上げている。2013年に地元神戸にてサーキット型フェス"ネコフェス"を立ち上げ、以降毎年開催。2017年7月にキャリア初のフル・アルバム『KAGEKI』をリリース。2018年6月13日にはcinema staffとのスプリットEP『undivided E.P.』を、6月20日にはワンマン・ツアー・ファイナル公演の模様を収めたライヴDVD『20180127~KAGEKIにやってくれないかチュアー~』を発表した。2019年4月17日にはcinema staff×アルカラのスプリットEP『undivided E.P.』リリース・ツアーの追加公演をEX THEATER ROPPONGIにて実施予定で、5月からは3ヶ月連続で新たなツーマン企画"KISAI"を開催することを発表している。

Related Column

2023.03.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【最終回】
2023.01.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第57話】
2022.11.08 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第56話】
2022.09.12 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第55話】
2022.07.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第54話】
2022.05.10 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第53話】
2022.03.03 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第52話】
2022.01.11 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第51話】
2021.11.11 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第50話】
2021.09.09 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第49話】
2021.07.02 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第48話】
2021.05.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第47話】
2021.03.03 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第46話】
2021.01.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第45話】
2020.11.11 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第44話】
2020.09.10 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第43話】
2020.07.06 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第42話】
2020.06.03 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第41話】
2020.03.11 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第40話】
2020.01.15 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第39話】
2019.11.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第38話】
2019.09.17 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第37話】
2019.07.12 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第36話】
2019.05.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第35話】
2019.03.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第34話】
2019.01.15 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第33話】
2018.11.15 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第32話】
2018.09.12 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第31話】
2018.07.12 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第30話】
2018.05.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第29話】
2018.03.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第28話】
2018.01.16 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第27話】
2017.11.14 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第26話】
2017.09.20 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第25話】
2017.07.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第24話】
2017.05.16 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第23話】
2017.03.16 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第22話】
2017.01.20 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第21話】
2016.11.16 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第20話】
2016.09.21 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第19話】
2016.07.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第18話】
2016.05.23 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第17話】
2016.03.18 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第16話】
2016.01.18 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第15話】
2015.11.21 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第14話】
2015.09.23 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第13話】
2015.07.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第12話】
2015.05.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第11話】
2015.03.11 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第10話】
2015.01.10 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第9話】
2014.11.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第8話】
2014.09.08 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第7話】
2014.07.05 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第6話】
2014.05.04 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第5話】
2014.03.13 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第4話】
2014.01.17 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第3話】
2013.11.04 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第2話】
2013.09.09 Updated
アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第1話】