Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【最終回】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【最終回】

Written by 下上貴弘
2023.03.14 Updated

うす! アルカラは20周年でありまして、"キミボク"というニューアルバムのワンマンツアー中です~。 そのまえのプレツアーでは、神戸のバンドたちとガチンコ対決して、ついでに神戸でストリートしちゃったりしました。(神戸のストリートの様子は稲村氏のインスタで少し見れるので、お時間ある方はどうぞ~) そしてツアーは大雪の金沢から始まり、駐車場にて雪にはまって車をみんなで押したりしました。 久々に行けた各地

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第57話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第57話】

Written by 稲村太佑
2023.01.13 Updated

うほほほぉー! 「おさるのジョージ」が可愛すぎる。 おっす!アルカラ稲村太佑です。 最近、テレビアニメ「おさるのジョージ」に不意にハマりまくっている。ちょっとした暇つぶしに韓国ドラマ「愛の不時着」の3周目でも観ようと思ってAmazonやらネトフリやらを繋いでいたら、何故か「おさる」にチューニングがあってしまい、そっからまさかのまさかハマっている。もちろん対象年齢は「3才~」である。 どんな内容かを

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第56話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第56話】

Written by
2022.11.08 Updated

10月に入り気温がぐっと下がり秋の陽気とともに冬の足跡もかすかに聞こえる中皆様いかがお過ごしでしょうか?ドラムの疋田です。 先日ニューアルバム「キミボク」に収録されているある曲のMV撮影をしてきました。 控室として使わせていただいた部屋も、場合によっては撮影に使うことがあるのか、とてもレトロな家具たちがならんでいて昭和生まれを刺激してくれました。 今回のMVはキャストさんに入っていただき、ドラマの

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第55話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第55話】

Written by 下上貴弘
2022.09.12 Updated

アルカラのベースシモガミです。 これを書いている頃はツアーの中盤から終盤にかけてである。 今のところ我々アルカラは元気にツアーに邁進しているのだが、ツアー先で我々に会う前に数組の対バンたちが流行り病に侵され共演できない事態がありながらも、なんとかツアーを完走しようとしている。 まだまだ我々は音楽をしっかり続けるつもりなので、みんな元気になってまた笑顔でライブハウスで会い、言葉で、そして音楽で語り合

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第54話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第54話】

Written by 稲村 太佑
2022.07.13 Updated

いつもご愛顧ありがとう。アルカラ稲村太佑です。 今日はお片づけのおはなし。どちらといえば片づけが下手くそで、「断捨離」はとくに苦手なんだけど、いざ「えーい」と思い切って捨ててみると、なんか知らないけど、お部屋がものすごく軽くなる感覚があります。分かる方います??一気に澱んだ気配が換気されて新たな空気がぐいって入ってくる感じ。ワクワクするし、すごい眠りも深くなるよ。 もう1年以上着てない服、3ページ

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第53話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第53話】

Written by 疋田武史
2022.05.10 Updated

今回のコラムは疋田が担当します! 6月26日に開催されるネコフェス2022の第1弾アーティストが4月22日に発表となりました! 昨年はお客さんはサーキットをせずに2会場で配信ありでの開催となりましたが、今年は4会場を使ってのサーキットイベントとなります! トップバッター指名制度も復活して、皆様どこの会場を選ばれたのでしょうか?? 2019年以来3年ぶりのサーキットフェスとしてのネコフェス。今から楽

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第52話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第52話】

Written by 下上貴弘
2022.03.03 Updated

お世話になっております。アルカラのベース、シモガミです。 如月が過ぎ少しずつ暖かくなっていると思いますが、いかがお過ごしでしょうかー。 アルカラは20周年イヤーということで、改めて様々なことを振り返ったり模索してます。 年始から新たな機材を導入し早速ライブで試してみました。 TDC-YOU BASS DIです。 昔からずっと気になっていて買っていたのだけれど、様々な理由から放置してました。 なんと

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第51話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第51話】

Written by 稲村太佑
2022.01.11 Updated

こんにちわ。アルカラの「た」です。 新年あけましておめでとうございます。さてさて始まりました2022年は、なんとアルカラにとって、記念すべき「20周年イヤー」となります。 そんなこんなで少し先走って昨年12月12日にZepp DiverCity (TOKYO)にて「20曲リクエストライブ」を開催させていただきました。ご来場、ご投票いただきました皆様ありがとうございました。 すると、120曲を超える

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第50話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第50話】

Written by 疋田武史
2021.11.11 Updated

今回のコラムは疋田が担当しますよ! プロ野球がセリーグ・パリーグともに過去に類をみない大混戦となっております(※執筆時)。 セリーグはヤクルトスワローズと我らが阪神タイガースとが優勝争いをしており、ヤクルトの残り試合の結果でどちらが優勝するかが決まるため、シリーズ最終戦までもつれ込みそうで胃の痛くなる気の抜けない展開となっております。 パリーグもロッテとオリックスがこれまたゲーム差無しの大接戦で、

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第49話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第49話】

Written by 下上貴弘
2021.09.09 Updated

このコロナ禍の中でも何か新しい事を始めようという事で、昨年の今頃cinema staffの三島想平という男にスパイスカレーを教えてもらった。 なにせ時間だけは有り余る程ある。 週3回玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒め、生姜とニンニクとトマトを刻む。油をホールスパイスで香り付けして、パウダースパイスの配合をさまざまに試したりした。 全く同じ味なんて一回たりとて出た事がない。これだけバンド活動