Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

アルカラ 稲村太佑の「なんでもドラマ化計画」【第1話】

2012年07月号掲載

アルカラ 稲村太佑の「なんでもドラマ化計画」【第1話】

お疲れ様です。ついに始まりました!!何気ない写真を一気にドラマ化してしまうその名も「なんでもドラマ化計画」のお時間がやって まいりました。お相手はわたくしアルカラのボーカル・ギター・タンバリンたまにバイオリンの稲村太佑がお送りいたします。

第1話「犯人像推理の巻き」

事件は2月4日。なんと家の前にこんないたずら書きが!!
さてこの絵から浮かぶ犯人像は一体??

まず漢字と平仮名まじりである点から小学生であるというのがうかがい知れる。
さらに何年生でどの漢字を習うかをチェックしてみると

「友」・・・小学2年生
「達」・・・小学4年生
「仲良」・・小学4年生
「遊」・・・小学3年生

「友だち」「なかよく」となっているあたりから犯人は2年生以上4年生以下。さらに「遊」という漢字は小学3年で習う漢字であり、 日付が2月4日だから3学期、つまり3年生で習う漢字はほぼ網羅していると考えられるため、犯人は「3年生」と断定。

それから3年生と言えば女子の方が男子より少し早く社会性を意識しつつある時期だと言える。

ここでは「友だちと遊んだ」にわざわざ「なかよく」と付け加えているあたりから、子供ながら少し社会性を意識しはじめている「女 子」では無いかと推測。

さらにはしっかりと句読点を打って文章をしあげているあたり、そして文章をしっかり四角で囲っているあたりから「真面目なタイ プ」であると言える。

あとは「DS」「シャボン玉」「ボール遊び」から犯人は任天堂DSを買い与えれる「裕福な家庭」で育ち、ゲーム機だけではなく 「シャボン玉」という昭和からの風情のある遊びをするところから「文化的」な側面も垣間見せ、その一方で「ボール遊び」などアクティブな 遊びも取り入れるところから「男まさり」あるいは「おてんば」であると想像できる。

以上から想像できる犯人像はこちら

さてここからはみんなに問題だ。犯人はどうやら「文章の右肩あがり癖」があるみたい。これについてはみんなの推理をいただきたい。
さらに「この写真をドラマ化してください」という投稿も随時募集しております。

想像力の果ては宇宙の果て。
みんなも楽しい想像(妄想)を。んじゃー。

アルカラ稲村太佑

投稿はTwitterにて募集中。
#アルカラのなんでもドラマ化計画」のハッシュタグでどんどんつぶやこう。