Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第5回】

2018年02月号掲載

9mm Parabellum Bullet  滝 善充の「滝工房~初級編~」【第5回】

「いろいろやってます」


滝です。
9mm_column201802.jpg 先日よりついに9mmのライブに復帰し始めました。覚悟を決めてたくさん練習と筋トレをやったので、とても楽しく年末のライブができました。これからも戦っていきますので、皆さん改めてよろしくお願いします。

9mm以外にもキツネツキやアルカラのサポートでライブ出演などをしました。キツネツキでのパートはドラムなんですが、昨年末あたりは9mmへの復帰を見据えた上で、ギターでの経験を少しでも多く積んでおいた方がいいだろうと考えたので、ドラムは全部ロッキーにお願いして私はギターを弾くことにしてました。おかげで少しづつ体と腕を慣らすことができて、9mmのライブへの不安を減らしていけたと思います。卓郎とロッキーに感謝です。先日卓郎が、9mmは高みを目指すバンドだけど、キツネツキはその反対だから低みを保つバンドだ、と言っていました。なるほど納得です。とても良い表現ですね。そんな感じで、こちらはあまり難しいことはせず、のん気に活動していきたいです。

アルカラのサポートでは、数曲の演奏でしたが、なんと一緒に新曲を作って演奏しました。昨年の田原さんの報せは私にとっても大ショックでしたが、アルカラのために何か自分に手伝えることはないか、どうにかこのピンチをチャンスにできないかと考えて、新曲を作りましょう、という提案をしたのでした。今はまだ田原さんのことでみんな悲しい時期でしょうし、私もまだ悲しいです。でも、近い未来を少しでも明るくするために、バンドができる最善のことは新しいものを作ることだといつも思ってこれまで生きてきました。アルカラを愛するお客さんたちにも、しっかり強く前に進んでいくバンドを見てもらって、悲しみではなくバンドの未来を感じてもらいたいなと思い、心を込めてギターを弾いてきました。こちらはキツネツキとは違ってのん気に弾いてどうにかなるレベルのバンドではありません。本気でバキバキに練習して挑みました。

そしてさらに卓郎ソロのシェルターでのライブとレコーディングに参加しています。このプログラムは、とにかく演奏陣のレベルがめちゃくちゃ高く、みんなとても良い人なのが大きな特徴です。なんとレコーディングの予定を全て2倍速でこなし、最終日も超速で終わらせて日が暮れる前にはワイワイ打ち上げを始める...という、普通のバンドではあり得ない状態でした。おかげでなんと今月は2日ぶん休みが増えました。とても嬉しいです。楽器が上手いとみんなを幸せにできるんだな......と今回の演奏陣を見てしみじみと感じています。楽しい音源ができると思いますので皆さんお楽しみにです。

そんな感じで最近は大変頑張っております。結構忙しいんですが、実は昨年の休養時期に自宅のスタジオで一人で勉強したり考えたり経験したことがバンバン役に立っていて、あまり悩んだりする局面もなく、自分の成長を出していけてるような気がしています。休養期間は有益な時間だったな、と後で思えるように頑張っていきたいです。

滝でした。

Related Column

2020.02.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆" 【最終回】
2019.12.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第6回】
2019.10.18 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第5回】
2019.08.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第4回】
2019.06.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第3回】
2019.04.11 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第2回】
2019.02.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆" 【第1回】
2018.12.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第10回】
2018.10.15 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第9回】
2018.08.16 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第8回】
2018.06.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第7回】
2018.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第6回】
2018.02.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第5回】
2017.12.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第4回】
2017.10.20 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第3回】
2017.08.18 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第2回】
2017.06.20 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第1回】
2017.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第9回 -プチ最終回-】
2017.02.17 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第8回】
2016.12.22 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第7回】
2016.08.23 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第6回】
2016.06.17 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第5回】
2016.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第4回】
2016.02.21 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第3回】
2015.12.20 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第2回】
2015.10.16 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第1回】